門出

ども、デザインの小島ですm(_ _)m

またしても更新遅れて申し訳ありません。いや違うんですよ更新するつもりはあった以下略。

 

さて、3月8日から我らが小さな巨人ことマコトさんが岡山支部で働く事となりました。

またしても貴重な人材を失う事に。とってもとっても残念です。。。

まあ失うと言っても場所が変わるだけで引き続きスフィダンテで一緒にやっていく事に

変わりないんですけどね。ただ、やはり少し寂しくなりますね。

 

だからといって!センチメンタルな気分に浸っていても仕方ないので盛大にマコトさんの

門出を祝おうじゃないかと、送別会を開いて送り出す事に。

 

ちょっとオシャレなレストランっぽい所で送別会。

お店に協力してもらってケーキのプレゼント。

IMG_5686

 

デザインチームからはペアのお皿&ティーセットをプレゼント。

IMG_09711

 

そして全社員から寄せ書きされたフットサルボールをプレゼント。

IMG_1017

まことさんも喜んでくれたようでなにより。

IMG_5708

旅立つ者も残る者も、それぞれがそれぞれの場所で常に新しい何かに挑戦している。

スフィダンテはそんな会社なんだと思います。

 

それでは、この言葉が合ってるかどうか分からないけどひとまず

いってらっしゃい。

 

次点

IMG_5698

コストコ珍道中その2

〜前回のあらすじ〜

3匹の子豚はコストコへ向かう途中、市場に寄り道。そこで美味しい蕎麦屋がある

という情報をゲット!腹を空かした子豚達はブヒブヒとそこへ向かう事に。

 

「お昼もう食べた?蕎麦屋そこにあるから寄ってってね」

そうレジのおばちゃんに告げられた僕達は鼻息荒く颯爽と蕎麦屋へ向かう事に。

そこで大きな水車がある日本家屋を発見。

IMG_0667 IMG_0669

IMG_0723 IMG_0719

入り口には五右衛門風呂の様な大きな鉢が置かれ、薪が山積みにされている。

左を見るとそれはそれは大きな水車がガラガラと音を立てて回っている。

何やらかなり本格的な様だ・・・ごくり。

 

一同、テンションがハイな状態で入店。

するとそこはまるで時代劇に出て来る食事所の様な、昔ながらの情緒溢れる内装でした。

椅子、テーブルはもちろん全て木造。立ち並ぶ障子からはぼんやりと光が漏れている。

そして、お屋敷には何と囲炉裏!いろり!

生まれて初めて囲炉裏を見ました。それはそれはテンション上がりました。

ホントに暖かいんですね、囲炉裏って。やんわり暖かい感じが好きになりました。

IMG_0677 IMG_0673

店内の古風な佇まいに感動しつつも、腹を空かした子豚達は注文する事に。

メニューは様々なのですが、もうその日は終わってしまった品も多かった為

全員「鴨出汁そば&麦とろご飯」になりました。

僕は最初「天婦羅そば」にしようと思ったのですが、社長曰く

「絶対に鴨の方がいい!!間違いない!」と断言されたので信じてみる事に。

一同、ドキドキしながら待っていると

「お待たせしました〜」

き、来た!とうとうチェーン店ではない、蕎麦屋の本格的な蕎麦が!しかも鴨入り!!

IMG_0713

IMG_0709

 

汁につかった蕎麦をつゆに付けて食べ、蕎麦を食べ終わった頃には

つゆが蕎麦の汁で薄くなり、蕎麦湯として飲める様になるという無駄の無い流れ。

そして子豚ちゃん曰く自然薯で出来たと思われる麦とろご飯。

もう多くは語るまい・・・美味でした。本当に美味でした。

ちなみに、恥ずかしながら僕は鴨を食べたのはこれが初めてでした。

美味でした・・・ほんt(以下略)。

この美味しさは僕の語彙力では表現できかねます。語り尽くせません。

是非とも気になった方は「みずほの村市場 蕎舎」へ行ってご自分の舌で

確認して頂きたいと思います。

 

一同、こんなに美味しい蕎麦は食べた事が無い!と感動しつつ即効で完食。

店内をギャーギャーとはしゃぎながら見学させて頂き、蕎舎を後にしました。

次回、ようやくコストコへ。

 

見学した時に撮った写真です↓

IMG_0679 IMG_0717

IMG_0683 IMG_0685

IMG_0695 IMG_0705

IMG_0699 IMG_0685

IMG_0689 IMG_0691

IMG_0687

 

 

 

コストコ珍道中その1

ども、デザインの小島です。m(_ _)m

 

昨日はたくさん「初めて」を経験した1日でした。

まず、人生で初めて「コストコ」なる場所へ行きました。

「コストコ」とはアメリカ生まれの会員制の大型倉庫店です。

一言で言えばバカでかいスーパーですね。

が、そこへ向かう道中なにやら新鮮な野菜を売ってる市場があるという情報をゲット!

急遽、寄り道する事に。

IMG_0657 IMG_0653 IMG_0655

到着!「みずほの村市場」!

眠そうなウサギと元気な鶏が出迎えてくれました。

実は至近距離で鶏を見たのはこれが人生初でした。意外と人に慣れてるんですね。

テンション上がって写真取り忘れたんですが、みずほの村市場では取れたての新鮮な

野菜がたくさん並べられ、お値段も安い!そして野菜の試食が出来る!

お米も数多く取り扱っていて、なんとセルフで米を精米機で脱穀出来るという。

他にも団子や無添加の調味料、卵、お肉などなど品は様々。

僕らは平日だったので免れましたが、土日はお客さんで溢れてるそうです。

という訳で、さんざん試食してはしゃいだ後、みずほの村市場を後にしようとしたその時

レジのおばちゃんから「お昼もう食べた?蕎麦屋そこにあるから寄ってってね」と伝えられる。

ほほう、蕎麦屋とな!?

一同、獣の様に眼をギラつかせ、お隣の蕎麦屋へと向かう。

次週、みずほの村市場「蕎舎」編。乞うご期待!

 

あ、市場にあったアナログなストーブの写真は撮りました。

IMG_0663

 

開かない鍵

凍。

昨日、帰る時に自分の自転車の錠を開けようとして驚いた。

 

サドルの下辺りに付いている半月型の錠に鍵を差し込んで回しても反応がない。

 

後輪に付けているチェーンに鍵を差し込む。・・・いや、差し込めない。鍵が入らないのだ。

 

・・・なんてこった、凍ってやがる。

 

何とか錠と鍵穴の部分にお湯をかけて危機を脱したけど、氷を溶かしている間

 

「なにやってんだろう、俺は」という気持ちになったのは皆には内緒。

 

今思えば2重にロックしてる訳だから盗まれる心配はないね。

 

新しい施錠システムの誕生!

 

とはならないか・・・?

 

IMG_06391

ブタぶた子豚。

ども、デザインの小島です。

 

昨日は春の兆しが感じられる気温だったのに今日はまた冬に戻りましたね。

 

そんな寒さの中、やれデブだのブタだのやるやる詐欺だの言われていた社長が今日

 

久しぶりにランニングをしてきたそうです。ようやく重い身体を・・・いや、重い腰を

 

あげた感じですがこれが長続きする事を祈るばかりですね。

 

何故か帰ってきた時にブタさんのぬいぐるみを持っていました。

 

これは「俺はブタになる」という意思表示なのか?

 

それとも「ブタが食いたい」なのか?

 

真相は闇のままでございます。

 

 

IMG_06381

 

 

Eriko

いってらっしゃい。

ども、デザインの小島です。

 

今日から3ヶ月ほど、チーフデザイン兼メディカルスタッフのえりこさんが海外へ出張します。。。

 

内容は言えませんが、それはそれは夢のあるお仕事をしに行くのです。

 

なので、少しの間お別れなのです。

 

僕らは遠い地で頑張る仲間を応援しつつ、彼女が帰って来る場所が無くならない様に今以上に

 

精進する必要があります。いま一度、気を引き締めて前に進むのです。

 

それでは、気を付けていってらっしゃい。

 

新年のご挨拶と抱負。

新年、明けましておめでとうございます。

デザインの小島です。m(_ _)m

 

さて、年が明けましてつかの間の休息も終わり、本日から始動でございます。

皆様、今年の抱負は立てましたか?

僕の今年の抱負は・・・「やりたい事の為に行動する」ですね!

僕は割とやりたい事があっても「いや、今はこれより優先すべき事がある筈」と

一歩退いて自分のやりたい事を後回しにしてしまう傾向にあります。

もちろん実際にやるべき事とか時間との相談もありますが、そうして後回しに

したまま放っておくと結局、自分のやりたい事ってやれないまま終わる気がします。

当たり前の事なんだけど最近、特にそう感じます。

もう少し何かの時間を削って、自分がやりたい事にお金と時間を費やす事に

真剣にならないと多分やりたい事の半分もやれないまま死んでいく気がします。

なので、今年は「やりたい事」に対してもう少し貪欲になります!

ちなみに去年の抱負は「とりあえず倒れるまで働いてみる」でした。

結果まあ、1週間程寝込んでしまいましたので達成と言えば達成ですかね^ ^;

今年も達成する為に「やりたい事」リストでも作ってみようかな。

 

それでは皆様、今年もSFIDANTEをよろしくお願い致します。

PS:写真はおよそ10年ぶりに初詣に行った小島がひいたおみくじの結果です。

中途半端!

IMG_0620

心機一転!!

ども、デザインの小島ですm(_ _)m

 

皆さま2013年の年末をいかがお過ごしでしょうか。

お仕事の方、家族や恋人とのんびり過ごす方、友達と遊んで過ごす方、

一人を満喫される方など様々な過ごし方がある訳ですが・・・

僕は特に予定もなくダラダラとブログを更新している次第であります。

 

さて、もうすぐ年が変わり世間的には一応「区切り」となる訳ですが

皆さんは来年の抱負とか考えましたか?

今年できなかった事を来年こそ!と、思ってる方もおられるかもしれませんね。

何かをきっかけに心機一転して新しい気持ちで臨む事はとても良い事だと思います。

僕は割と「新年だから」とか「一周年だから」という理由で気持ちを

切り替える事が出来ない人なので、そういう方は少し羨ましいですね。

 

ですが、SFIDANTEとしては来年は否が応でも気持ちを切り替えて挑まなければなりません。

それぞれが新しい地、新しい環境、新しい試みに挑戦する年になります。

今までの様に経験と個人の力量だけではどうにもならない状況になります。

もしかしたら最後の挑戦になるかも知れません。

 

人はちょっと何かをしたからといって急激に成長するという事はなく

日々の地道な努力の積み重ねこそ高みを目指す近道だと僕は思っています。

なので、年が変わって皆が気持ちを切り替えたからといって

新しい事に挑戦したからといって、がっつりスクラム組んだからといって

 

それで大ヒット御礼のプロダクトが出来たからといって

そのおかげで我々が急激に成長するかというと多分しない気がします。

 

ただ、何かが変わるきっかけにはなると思います。

それは個人の変化かも知れないし、会社としての変化かも知れない。

決して大きな変化ではないかも知れない。

 

でもきっと良い方の変化だと思う訳です。

何の根拠もないけど、何となくそんな気がする訳なのです。

 

だからこそ、次のプロジェクトはやれる事を全部やりたいですね。

勝つにせよ負けるにせよ全力出してからでないと楽しくないですし。

何かを少しだけ変える為に尽力したいです。

 

さて、何となくふわふわした内容になりましたが今回はここまで。

次の更新は年が明けてからでございます。

それでは皆さん、良いお年を〜♪

久しぶりの更新。

お疲れ様です、小島です。

 

ながらく放置してしまい、申し訳ありません。。。

タツノコウォーズ、ゾンビシーズン、ましかく年賀の制作で時間がとれず

なかなか更新出来ませんでした。すいませんでした。

 

今年もあと2週間程度。

皆様やり残した事はないでしょうか?

僕は色々あり過ぎてとても今年中には全部消化出来ませんです。

ノロいけど着実に1つ1つ消化していこうと思います。

スフィダンテとしても徐々に、本当にゆっくりではありますが変化の風が

吹いている様に感じます。それが良い方へか悪い方へかは分かりませんが。

 

とりとめの無い文章になりましたが、スフィダンテは今日も元気に

バカやっております。それでは皆様、今回はこのへんで。

年内にまた更新いたします。

あでゅー。